LAZZARO解説

ついに来てしまった。。。
LAZZAROを手にする日が。。。

CRAZE LAST LIVEからはや1年2ヶ月、解散発表からは1年半。

俺はBOØWY を神だと思っている
それは実際ライブ行けたのLAST GIGSだけだし、音楽聞き始めたきっかけだしね

CRAZEに関しては一番多くライブに行ってるバンドだと思う

デビューライブこそ行けてないが
RISKY発売で、NHKホールかサンプラザ中野か忘れたけどででっかいモニターで
RISKYのプロモ流れて超絶かっこいいと思ったライブや
緒方加入1発目
慎一郎加入1発目
タスク加入1発目hide museum
など重要ポイント全部行ってるし
唯一の後悔は実質最後のライブとなったマンスリーメンバー企画ライブで
神と仰ぐBOØWY のon my beatをやったライブに行けなかったこと(泣)
成一ナイトだからって甘く見てたよ(泣)

一郎ナイトでCOMPLEXの「恋を止めないで」やった時は正直倒れそうになった
からね

そんな思い入れというか10年間、応援して追い続けていたバンドがcraze。

そしてcrazeのギター瀧川一郎とドラム菊地哲はずっと一緒にバンドをやってきてます。
D'ERLANGER→BODY→CRAZE
って感じで。

ライブ行き始めたのはcrazeからですが音はD'ERLANGERもBODYも聞きまくってました。
やっぱり一郎の作曲は神でした。
D'ERLANGERのdarlin’、ララバイ、MOON&MEMORIESは神曲
BODYのI LOVE YOUも神曲(CRAZEでもやっていた)

もう一郎のセンスは知っていたので正直バンド無理なら誰かに曲書いてくれまで
思ってましたw

CRAZEの後期は一郎作曲の曲だけ楽しみでしたねw哲の曲ももちろん悪くないけどw

そんな訳で待ち焦がれたD'ERLANGERの復活、そしてNEWアルバム「LAZZARO」
アルバムの曲を1曲も聞いたことがないってのも凄いよねwwwwwww
全曲楽しみっていう

01 Kain
曲D'ERLANGER
ベートーベン交響曲第9番ニ短調「合唱付」
のアレンジ
クラシックとの融合は高まる
ライブ1曲目の前に大音量でかかるのが目に浮かび
それだけで泣きそうw
CRAZEラストライブも「威風堂々」をバックにメンバー
登場しましたからね
今思えばもうラストライブの時には
D'ERLANGER再結成話が進んでいたという。。。


02 dummy blue
詩KYO&CIPHER 曲CIPHER
まぁ実質アルバムの1曲目だからB.BLUEみたいなもんでしょ
wwww
ギターのリフが超かっけーな
アルバムベスト3には入る良曲
たぶん野音ではこれが1曲目だろうなぁwww

03 XXX for YOU
詩KYO 曲CIPHER
これもシングルいけるかっちょいい曲
疾走感に溢れてます
サビに行くまでもいいしサビのメロディも悪くない

04 BABY I WANT YOU
ちょっとダルイ感じだが、サビメロは印象に残るかなー


05 Divina Commedia
詩KYO 曲CIPHER
これもかっけー

06 Beauty&Beast
詩KYO 曲CIPHER
これもかっけー
コアファンの話だとCRAZE時代にすでに
一郎が作っていた曲らしい

07 Romeo&Juliet
詩KYO 曲CIPHER
ちょっと推せないがまぁ悪くない

08 ALONE
詩KYO 曲TETSU
このアルバムで今んとこ1番の神曲!!!!
サビのメロディが秀逸
哲さすがやねん
哲といえばto me,to you
のメロディが一番好きだが
この曲のメロディはMOON&MEMORIESを彷彿させる感じ


09 月光
詩KYO 曲CIPHER
まぁまぁ

10 MARIA
詩KYO 曲CIPHER
K3rdのマリアよりカッコイイですwwwwwww

11 NOIR-C’est la vie
詩KYO 曲CIPHER
こういうの必ず入るがまぁあんま好きじゃないw

12 NOIR-D’amour
詩KYO 曲CIPHER
メロディが秀逸なだけにちゃんとした曲にしてほしかったw

13 Abel
曲D'ERLANGER
インスト、隠しトラックを期待しましたがない模様

全曲解説はダルイなww